2021年06月03日

こよみ屋さんの来年のカレンダーをレビューしてみる(3)A3編


水晶のウサギの月アルファ5日、12パシュ、青い月の(Kin171)
(マヤ暦⇒ 0.0.8.10.6、4ソツ、9キミ)


今日は水晶のウサギの月の5日。
赤い創始の第1週の5日目アルファの日。
プラズマ&エルダーフサルクの立方体では右面を創り、ノドのチャクラが対応するが、
プラズマのアルファは、南極で二重拡張電子を解き放ち、
フサルクのライゾは、アフロユーラシア・プレートの北の温帯を開く。


「テレクトノン」ではパカル黄亀が地上歩行の第4日を歩き、西方の聖なる山からモーゼを目撃し、アカナトンに霊感をもたらし、24日のマスにいるイク白亀から宇宙間に伝わる超意識の数字の力 宇宙の形{24}(4) を受け取る。バクトゥン5の殷(商)王朝の開祖である文王(易経の卦辞を作ったとされる)に励ましを送る。


今日の銀河の通路は2・猿(Kin171)。
ハートのちからの白い犬のウェイブスペル14の月の部屋。
ハートの愛する力への行為の基礎を確立する4つの音の流れの挑戦を分極化し安定させるステップ。


==
こよみ屋さんに注文していたカレンダーのヨコ、タテ、A3が手元に届いたままになっていたので、ご紹介も兼ねてレビューしてみる3回目はA3。



■13の月の暦 A3
A3という名前は、このカレンダーの紙の大きさのこと。
a3
(画像はリンク先ページから拝借してトリミング)

リンクしてある こよみ屋さんの商品の紹介ページには
・表面が「ウェイブスペルカレンダー」
・裏面が「ウィナルカレンダー」
とある。

どちらも1年全体が見渡せるカレンダーになっている。

365日の1年に260キンのツォルキンが組み合わさったカレンダーと表現すれば共通しているが、
・表のウェイブスペルカレンダーでは、13の月×28日+時間をはずした日の1年になっているのに対して、
・裏のウィナルカレンダーは、18ウィナル×20日+ワイエブの5日のハアブ暦(マヤの農耕暦)と呼ばれる1年になっている。

今日の情報である 水晶のウサギの月アルファ5日、12パシュ、青い月の猿(Kin171)を例にすると、
・水晶のウサギの月アルファ5日が表側
・12パシュが裏側(注:上でハアブ暦と書いたが、カウントはマヤ暦とは異なるし、うるう日をスキップするのでカウントもずれていく)
・青い月の猿(Kin171)は表裏共通
の情報と言える。


改めてそれぞれの面をみると、

◆表面のウェイブスペルカレンダーは、28日周期の13か月がウェイブスペルの形に配置されているので、惑星奉仕のウェイブスペルと呼ばれる一年の月ごとの銀河の音の流れが全体を俯瞰する中で意識しやすくなっていると感じる。

13の月の名前がマヤ数字と英語で表記され、年の第何週の数字が左端にあり、13か月×28日+時間をはずした日の日付があり、銀河の通路の音と紋章が図示され、西暦の日付があって、満月と新月の日付の情報が確認できる。

そのほか、週の曜日にあたる7つのプラズマ、ツォルキン表、人のホロン、惑星ホロンの図版情報がある。

◆裏面のウィナルカレンダーは、全体が羽毛の生えた蛇ケツァルコアトルのデザインにレイアウトされている。

来年=黄色い種の年のウィナル(20日周期)は、黄色い種~黄色い星の開花・芸術の色彩に始まり、自己発生・豊かさの色彩で終わるという基本パターンがあり、ここにあるマヤ数字&アラビア数字がハアブ暦の日付になる。0から始まり19まであって、今日の12パシュは、16番目のパシュ(Pax)月の13日目ということになる。

各月のところには、一番上にその月の名前と何番目のウィナルかが示され、銀河の通路の音と紋章の左にはマヤ数字で13の月、アラビア数字で13の月の日付が示されている。
なので、2番目のウォ月の初日は、点1つの21 =磁気の月の21日ということだ。この日のハアブ暦の表現としては0ウォになる。
西暦の日付がある行の背景色は4つの色彩の対応が表現されている。
そして各月の一番下には「太陽の知恵」と呼ばれる一連の詩文がある。

最後の19番目のワイエブは5キン単位の色彩の最後であり、いち年には73色彩あることが分かる。(73×5=365)

ケツァルコアトルの尻尾には TIME IS ART と GO GALACTIC! があり、本来の銀河的な時間の波に乗ることを意識させてくれているようだ。


両面とも解説やキーワードの情報はなく、英語の併記もあって世界中で使えるデザインになっていると思う。


==
今回、3回にわたって、こよみ屋さんから発売中の来年のカレンダーの3種類についてレビューしてみた。それぞれ形が違うだけでなく、その内容も別のコンセプトで制作されていることに改めて気づかされた。



waiar56 at 07:24コメント(0)13の月の暦   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
ペット
  • ライブドアブログ