2019年01月01日

2019年のはじまりに


律動のトカゲの月リミ20日、19モル、黄色い電気の(KIN68)

2019年が明けた。
年の初めに日ごろいただいているご縁に改めて感謝し、引き続きのお付き合いを祈念する。また新たなご縁が広がることにも期待する。

「13の月の暦」を使っているからといって、グレゴリオ暦を否定する必要はない。
提唱者のアグエイアス夫妻は、改暦、12:60の時間から13:20の時間への改暦を訴えたが、それはグレゴリオ暦と機械時計の時間観が非人間的なまでに効率を追求するものであり、常識や権威の鵜呑みに無自覚であることに気づくための別のモノサシを提示したものと受け止めている。

なので自覚的にお正月の風物を楽しみ、年始を寿ぎたい。もちろん、おせちやお雑煮を用意してくれるカミさんにも感謝しかない。
ニューイヤー駅伝は、前橋勤務当時を思い出しながら、ぐんまちゃんだけでなく、前橋市のころとんにも愛着を感じた。明日からの箱根駅伝も楽しみたい。

個人的には来る3月末に定年を迎え、ライフステージが大きく変わる時なので、カミさんと共に臨機応変が楽しめるように過ごしたいと思っている。



waiar56 at 18:07コメント(0)生活 | 13の月の暦  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
ペット
  • ライブドアブログ