2009年11月08日

Here and Now !

黄色い自己存在の種の年 自己存在のフクロウの月ダリ22日、5シュル、5・(キン109)、GAP
第16週、第2四半分:コドン29:ハートの月水晶/空間が宇宙の気づきとして流れる、第3段階=コドン3:再出発/木が空間の形を保つ
NS1.22.4.22、銀河スピン32、調波28:銀河の処理(コドン41:喜びの神殿)
12.19.16.15.1、19サク、9イミシュ(KIN61)



[Good &/or News]
・昨日は傾聴ボランティア養成講座の第4日目だった。
・ロールプレイングを繰り返し体験するのだが、相手が話す内容が相談のような場合、つい相談に乗ってあげよう、力になりたい、助けてあげたいと思い、解決策を探したり、自分の意見を言ってみたりする習慣が身についてしまっていることが実感される。
・そうした中では、Here and Now ! が強調される。
・たまに一緒の時間を過ごすにすぎない傾聴ボランティアができることは、ただひたすら相手の話を聴き、感情を吐き出してもらうこと。
・あげられるのは相手を認める優しい言葉と笑顔だけ。意見や忠告、根拠のない慰めは、つまりは話し手の自己満足と知る。
・何も解決しようとせず、むしろ自分が何も解決できないことを自覚して、ただ相手の気づきを促し、一緒にいるその時間のいま・ここだけは少しでも楽しく、嫌なことから別なところに目を向けて過ごしてもらうこと。Here and Now !ただそれだけをもっと意識する練習をさせてもらった。


メモ+5.8


今日はどんな素敵なことが起こるのかな?
そこでどんな奉仕・協力・楽しいことができるのだろう?



at 16:31コメント(0)トラックバック(0)その他   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
ペット
  • ライブドアブログ