2007年03月29日

MIXIなんだな・・

赤い磁気の月の年 太陽のジャガーの月セリ23日、6マク、13・鷲(キン195)、失われた第2の世代のキン、青い夜のWS15の宇宙の門
12.19.14.3.6、19クムフ、3キミ(KIN146)

少し前に、MIXIなどのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)で、踏み逃げ、読み逃げが問題になっているというネットニュースを読んだ。
僕もMIXIだけには参加させてもらっているので、自分のページに誰がいつ訪問してくれたかは「あしあと」で確認していたりする。
これが分かってしまうだけに、日記を更新している人は、コメントもくれずに読み逃げしていると問題にしているらしい。

ここのように外部ブログだとコメントしづらいとかで、マイミクというお友達登録も遠慮するという人もいるらしいことに、ようやく最近気づいた。それだけコメントすることが大切だと感じている証拠だろう。

メンバーからの招待がないと参加できないSNSならではのことだろうが、僕のようにパソコン通信やメーリングリストといった発言者よりもROM(リード・オンリー・メンバー)が圧倒的な世界にどっぷりと浸かってきて、なおかつ、このように誰でもアクセスできる場に投稿している者にとっては、反応の有無はむしろ自分の記事の内容の問題と受け止めてしまうので、無反応だからといって読んだ人を非難するという意識にはなれない。
逆の立場で、僕自身が誰かの投稿を読んでも、特段リアクションを表明するだけの思いや心のゆとりがなければコメントを残さないことも多い。

まあ郷に入っては、なので、自分とは違う感覚でも、そんな思いの人がいることは意識しながら、人ごとに対応を考えたい。(といいつつ、そこまでのコメントは不要というのが基本スタンスの人なので、もしかして不快な思いをされた方がおられたら、ご勘弁いただきたい。)


[Good &/or News]
・カミさんは、おかげさまで床を離れることができた。
・PANのMLに投稿した内容の誤りを指摘していただけた。本当に有難いことだと思う。


メモ+5.4


at 21:40コメント(2)トラックバック(0)趣味   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はちたん   2007年03月30日 13:32
いやー、「踏み逃げに不快」派のほうが、マイノリティーだと思いますけどね。
私もよく足跡は見たりしてますけど、不快どころか、がっかりすら感じたことないですよ。
ミクシィの日記にコメントすると、そのコメントにメッセージが返されてると表示される(コメント数が表示される)ので、コメントすることへのモチベーションが上がるのは確かかも。
しかし、ROMという言葉も、初めて知りました。
2. Posted by わいあ?   2007年03月30日 21:34
はちたんさん、感想をありがとう。
そう聞いて安心もしますが、少数派にせよ踏み逃げを不快と感じる人が、少なくとも話題になる程度はいるということは心に留めておきたいと思っています。
そうか、ROMはもはや通じないかぁ。(まぁ、それも意識して、元の言葉もカッコ書きしたんだ,,,と書きながら、それはネット用語に慣れない初心者を意識しただけで、死語になっているとは全く思っていなかったことを白状しておきます。)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
  • ライブドアブログ