2006年03月29日

太陽と月

黄色い宇宙の種の年 太陽のジャガーの月23日
KIN90 12・犬 舵取りの塔、水晶の犬の円卓、アマバシャ

今日は新月。日本では日没後だが、アフリカから中央アジアにかけては皆既日食。
太陽に照らされた月の影が地球上を動いていく、その影にかかったエリアが日食が観測できるエリアだ。
この画像だとよく分かる。
http://sunearth.gsfc.nasa.gov/eclipse/SEanimate/SE2001/SE2006Mar29T.GIF
月の影の中心が通るエリアが皆既日食ということだ。

と考えると、普通は新月の日で、地球から見て、太陽と同じ方向に月があっても、滅多なことでは月の影が地球にかかることはないということが分かる。

画像を見ていて、北カスピ海あたりは夕日の日食だろうかと想像した。

ふと「あぁ、太陽と月、仲良くして?」というフレーズが浮かぶ。
しばらく何の歌だったかと思ったが、ZONEの「secret base ?君がくれたもの?」だね。オジさんもちょっとセツなくなる、好きな一曲だ。


メモ+6.0

============

P.S.(宅配DVDレンタルのフォロー報告:1巡目3/6?)

7巡目:「テニスの王子様 二人のサムライ」「最後の恋のはじめ方」
発送3/27、到着3/28、ポスト3/28、返却確認



at 18:47コメント(2)トラックバック(0)その他   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by BlogPetの  ら び     2006年03月31日 10:46
きのうはアフリカへジャガーと月blogした?
2. Posted by kimicats   2006年04月03日 18:29
訪問してくださった足あとを辿ってきました
超ツイてる!くまぷうさん続きですね^^
  宜しくお願いしますm__m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
ペット
  • ライブドアブログ