2005年12月26日

初心者って

黄色い宇宙の種の年 律動のトカゲの月14日
KIN257 10・地球

この前(5・人の日)のインターネットの情報検索に大いに助けられているという話題からの連想。。。

ネット検索をしていて、いつも見かけるのは「初心者です・・」という立場を免罪符のように、ときには武器でもあるかのように主張してなされている質問。そうした質問のかなりの部分は、検索すれば既に同様の質問や答えが見つかるのに、ろくに調べもしていないもので、当然のようにそうした質問には、「質問する前に調べろ」みたいな冷たい回答が並ぶ。

初心者だからという甘えは僕も好きではないし、少なくとも自分自身は全くの未知の分野でも(であればこそ)「よくある質問と答え」程度には目を通し、質問しようとしている場所の他の情報にもざっと目を通すことくらいはする。
でも、いくら後を絶たずに出てくるとしても、質問者にしてみれば困っていることは間違いないのだろうから、単に質問の仕方をたしなめるだけで終わらず、例えばここを御覧なさい程度の答えはあってほしいな、などと思うのであった。(僕自身も知らないことは数限りなく、いつも教えられている状況だから。)


ひるがえって、13の月の暦関連でも「初心者なので(知識がないが)、、」という断り書きのついた質問をいただくことがある。
この場合は、「暦の仕組み等の知識に関しては初心者でもノープロブレムです。(使っていれば慣れるし、知識が重要というわけでもない。)」ということと「時間の教えに関しては、あなたの人生経験が教師であり、反面教師なので、(大人の貴方は)初心者ではありません。」と答えたりする。

宇宙のリズム・自然のリズムで、地球とともに生きることなら、カレンダーなど知らない(暦は初心者以下の)動物や植物たちも普通にやっていることだもの。


メモ+6.0


at 18:11コメント(0)トラックバック(0)その他   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
ペット
  • ライブドアブログ