2005年02月21日

第一希望の夢は叶わなかったけれど

青い水晶の嵐の年 銀河のタカの月ダリ15日
KIN209 1・月

今日は次男の第一希望の高校の合格発表日だった。
結果は、残念ながら力およばずであった。




あとは明後日の都立高校の入試に臨むことになる。
こちらの方は、幸いなことにというか、募集定員割れをしているので、合否の心配はいらないようだが、試験を受ける以上はベストを尽くした満足感を感じてほしいと思う。
第一志望の夢が叶わないということで気落ちしてもいるだろうが、それも許しつつ、待ってはくれない次のステップに当座の気持ちを切り替えてほしい。

それから、第一希望の夢が叶わなかったことについては、ここまでに満足できる努力をしてきたかを振り返り、反省することがあれば、それを今後のバネにしてもらいたい。
どこの高校に進学するのが君の人生に役立つのか、本当のところは分からないし、これから歩いていく環境の違いで、絶対的に君の可能性が減ぜられたわけではない。これからどんな時間を過ごしていくのかこそが大切なんだ。

とはいうものの、人は周囲の環境に左右されやすい。周囲との和を大切にするのと同時に、自分自身の希望も見つめつづけ、自分で納得できる自分自身のあり方を大切にしていってほしい。
親として、家族として、目一杯応援していくよ。

うーん、ほとんど自分自身に言い聞かせていることかもしれないネ。
お互い、楽しく、充実した時間を過ごしていこう。


メモ+7.4(ゴールまで64日)



at 17:35コメント(0)トラックバック(0)子育て   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
  • ライブドアブログ