2017年01月08日

2017年もお世話になります


律動の月リミ27日、6チェン、赤い銀河の(KIN125)

2017年も明けて8日、七草粥もいただき、お正月気分もひと段落というところ。
遅ればせながら、新年おめでとうございます。

いつも自分のことしか考えていない(とか書くと語弊もある)が、自分の好みとか目の前の物事への反応を振り返ってみると、「他人の迷惑になることが嫌い」という自分の性質を再認識している。
例えば、歩道で前を行く人とは違う側を歩く人、逆方向からすれ違う人にスペースを譲るならまだしも、スラロームさせるとか。暗くなっても無灯火で走っている自転車とか。歩きスマホとか。

何が「他人の迷惑」なのかという各人の定義の問題でもあるとは思う。また、(マイ)ルール違反に憤っている面もありそうだ。

そもそも人のお世話にならずに生きてはいけないし、たとえ無人島でも周囲の環境なくしては生存できない。ならば、その世界になるべく負担をかけず、逆に自分の好みの行為によって何か貢献できるようでありたい。

今年も何かとお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

(たまにはマヤ暦でも)
0.0.4.1.19、1カワク、2モアン


ちょっと違うが、歩道では車道から離れた側をできるだけ(前を行く人の側に従う方を優先して)歩くのをマイルールとしている。もちろん歩道だから、歩行者がどこを歩いてもOKなんだけど、車道側は自転車が通るかなとスペースを空けているつもり。で、車道側を走れるのに車道から離れた側を走ってくる自転車には(たとえそれがキープレフトだとしても)気分を悪くする。小心&ずるいので態度には表さないが。。。

ちなみに、自転車に対するマイルールは、道路交通法に則ったものなので、ルール違反は、マナー違反というよりも法令違反になる。<例えば、歩道の中央から車道よりを徐行は、道交法63条の4第2項に定められている。>
参考:自転車に乗る時のルールとマナー(神奈川県警)https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm
 

waiar56 at 11:09コメント(0)トラックバック(0)生活  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
livedoor プロフィール
本棚
ペット
  • ライブドアブログ