2014年08月29日

【ドリームスペル】ガイドキンの見つけ方


ガイドキンの見つけ方、これはテレクトノンだけでなく、当日のオラクルや、あるキンに対するオラクルにも関連することなので、少し解説をしてみます。難しそうという印象を受けるかもしれませんが、実際に関係性をみてみれば単純かつ機械的な動きをしていますので、確認してみるとよいと思います。



(その1:ドリームスペル編)
ドリームスペル・キットの中の「銀河の羅針盤」を使います。
当日のキンが分かっていれば、白いリングと外側の紋章のリングでその日の組み合わせを作ります。
例えば、今日(13・猿)なら白いリングの13(棒2本に点3つ)を見つけその下に青い猿の紋章を合わせます。その状態で、白いリングの音1(点1つ)のところの内側の紋章のリングを外側の紋章(青い嵐)と同じにします。(→点1つは運命キン=ガイドキン)

すると、そのウェイブスペル(白いリングの空白以外)の範囲の運命キンとその下にガイドキンの紋章が並びます。※白いリングの空白部分は、対応していない点に要注意。

13・猿の下の紋章は「青い鷲」になっていることが分かると思います。
なお、ドリームスペル編としては、キンの書の「○○の力に導かれる」のキーワードから対応する紋章を見つけるという方法もあります。

=====================
(その2:テレクトノン計算編)
テレクトノンでのガイドの出し方は、インストラクション・マニュアルの21ページに記載されているとおりです。

僕の場合は、これをシンプルに次のように覚えて計算しています。点1つは一致。そして-8+4-4+8。
点2:-8、 点3:+4、 点4:-4、 棒のみ:+8
という対応の点いくつの部分は順番だからということで省略したものです。

点1つが一致は別格として、 計算が必要な点2以降は最大のマイナスから始まって-+-+、数は8448です。
個人的には「マイハチ、プラヨン、マイヨン、プラハチ」と覚えています。

この出し方をするためには、紋章のコード番号を覚える必要がありますね。でも、ツールなしに求めることのできる方法です。

=====================
(その3:テレクトノン手作業編part1)
毎日テレクトノンのコマを動かしている人にオススメの方法part1です。

点1つの時のガイドは緑(運命キン)と同じマス(これは基本ですね。)翌日になったら、前日のガイドキンのマスから紋章の順に13個先のマスがその日のガイドキン

例えば、昨日は水晶(12)の音で、点2つですから、運命キン-8ということで、10(犬)-8=2で白い風がガイドキンでしたが、今日は白い風(2)のマスから紋章の順に13マス先の青い鷲(15=2+13)がガイドキンになります。
(点3は+4だから、11+4=15)
※宇宙の音から磁気の音への魔術飛行の際だけは、13個先ではありませんので、要注意です。

=====================
(その4:テレクトノン手作業編part2)
こちらは僕がテレクトノンボード上で実際にやっている方法です。

点1つの時のガイドは緑(運命キン)と同じマス(基本、基本。)
あとは当日の緑ピラミッドのマスから、当日の音のドット数-1分だけ同じ色のマス2つ分を逆戻りした位置がその日のガイドキン

例えば、今日は宇宙(13)の猿ですから、運命キンのある青い猿(11)のマスから、(宇宙の音13=)点3つの-1なので、紋章を戻る方向に青いマス2つ分を2セット戻ります。(文章だと分かりにくいですね。)
点3つ→(-1した)2セット: 青い猿(11)から出発して、11→(7)→3(1セット) →(19)→15(2セット)

もう一つ例示してみます。昨日の水晶(12)の犬だと、点2つ→(-1した)1セット: 緑ピラミッドを置いた白い犬(10)のマスから出発して、マスと同じ色のピラミッド(この日は白てか透明)を持って、
 10→(6)→2(点2:-8だから、10(犬)-8=2(風)で合っていますネ。)

文章だと本当に難しそうですが、実際に動かしてみると、同じ色のマスをトン・トンと点の数-1だけ動くだけなので、慣れれば考えなくてもできる簡単な方法です。

=====================
(おまけ:仕組み理解編)
以上のようなガイドキンの見つけ方から、ガイドキンの進み方は、13個おきのウェイブスペルの紋章順(竜→魔→手→太→空→世→嵐→人→蛇→鏡→猿→種→地→犬→夜→戦→月→風→鷲→星)になっていることが分かるかと思います。
(ただし、魔術飛行の際には17個先になります。)



waiar56 at 07:57コメント(0)トラックバック(0)13の月の暦  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
livedoor プロフィール
本棚
ペット
  • ライブドアブログ