2014年07月31日

身体を意識している2

下の一年ほど前の記事の続報。
なるべく健やかな身体でいたいものとは思いつつ、鍛えることは余りしていない。

このところ気をつけているのは、
・腰を立てること
・肩甲骨を寄せること
・丹田に腹圧をかけること 
・口角を上げること<ここまで前と変わりないことに気づく>
・腕(ひじ)を後ろに振って歩くこと


赤い惑星の月の年磁気の月リミ6日、5ポプ
白い磁気の魔法使い(KIN14)、磁気の音の魔術のカメの日

=====
このところ身体の使い方を意識しながら、きちんと動けているかに注意している。

何を意識しているかというと、
(1) 骨、腱、筋肉という身体の構造に対して、軸と重心を合わせること。乗る。
(2) 重心のバランスを外して運動エネルギーとすること。崩す。
(3) 蹴るというよりも、逆の脚の膝を抜く。
(4) 姿勢よく。耳の穴が肩の上に、肩甲骨を寄せ、肩を下げ、丹田に腹圧、肛門を締める。

きちんと動けていないパターンとしては、躓いたり、何かにぶつかったり。少しおかしな言い方かもしれないが、きちんと世界認識ができていないか、認識した世界に身体動作が対応できていないという感覚を持っている。

身体の構造に自然な動きで、認識した世界にきちんと対応したいということを意図し、意識しているところで、やがて無意識に対応できている状態になりたいものだ。

=======
黄色い銀河の種の年 月のサソリの月カリ25日、12シプ、8・戦士(KIN216)

 

waiar56 at 06:09コメント(0)トラックバック(0)生活   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
  • ライブドアブログ