2005年04月12日

集中と拡散のバランス

青い水晶の嵐の年 惑星のイヌの月セリ9日
KIN259 12・嵐

今日は、水晶の嵐。今年と同じキンの円卓の日だ。
そう、惑星の月9日は、磁気の月1日から260日後で、年始から1銀河スピンが経過したことになる。
年始からの260キンを振り返り、今年の残り105キン(=3×5×7、15週)を今年を仕上げ、来年につながるものにどうしていくかを思う。

このところのマイ・テーマは、表題の「集中と拡散のバランス」。
といっても、ほとんどはやるべきことに集中できていないことの方の意識化だ。


さらに言えば、意識化でストップせずに、実行に結びつけようという思いと、ちゃんとやらなきゃというアセリの気持ちもある。
集中・継続しようという思いの反面、マンネリ・義務的な行為になっていることへの敬遠の気持ちや、新しい事柄への興味、安易な娯楽への逃避など、なかなか優先順位1番に集中して仕上げきるというのは難しい。

今のところ、集中の最大のモチベーションはスケジュールの締め切り。少し情けないが、一応スケジュールは守れているのでOKとしておこう。

あえてテーマを集中だけにせず、拡散とのバランスとするのは、やはりキャパシティの範囲で複数の興味あることに並行して取り組むことも必要だと思っているから。それに、優先順位1番のものだけやっていれば済むというわけでもあるまい。

集中し、同時に並行処理もこなし、さらにゆるむゆとり。やはりそのバランスが大切なのだろうと思うが、それは決して固定的でも究極の答えがあるわけでもなく、振れと揺りもどしの中の変動点として体験しつづけるものなのだろう。
妥協点ではなく、「いま」というポイントにふさわしい調和点を目指し続けよう。


メモ+7.6
(ゴールまで14日)


at 18:37コメント(0)トラックバック(0)精神世界   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
  • ライブドアブログ