2005年04月01日

携帯電話は極力安く

青い水晶の嵐の年 太陽のジャガーの月アルファ26日
KIN248 1・星

我が家は夫婦でプリペイド携帯を愛用している。
犯罪への悪用で怪しいイメージがあるが、着信メインで安く携帯を維持したいなら、プリペイド携帯はオススメだと思う。




これまではauのぷりペイドの端末で、1万円のカード登録で1年間の有効期限のものを使ってきた。
プリペイド携帯は通話料が10秒6円と割高だが、主に着信(当然無料)で利用するのであれば、全く問題ない。実際に通話料として使っているのは年に5千円分程度なので、有効期限の延長のために1万円のカードを追加登録していくと、残高が増えていっている状況だ。(維持費は月千円以下だが、残高が出る分無駄)

今回、カミさんの端末の有効期限切れが近くなったのと、現端末のバッテリーが弱くなってきているようだということで、あれこれ調べた結果、オークションでTU-KA関西のプリケー端末を購入した。近所のショップで購入するよりも値段が安かったこともあるが、TU-KAの関東でも東海でもなく関西のものにこだわったのは、プリケーロングという契約が可能だからだ。(TU-KAさんには他のエリアの販売端末にもプリケーロングが使えるように望む。)

プリケーロングは1万2千円分の料金を引き落とすことで、次の登録から3千円のカードの有効期限が通常の60日から360日に延長されるのだ。初期投資は必要だが、それとて当初の一年分がひと月当たり2千円弱。翌年からはひと月500円弱で維持できることになる。(年間の通話料が5千円だとして)
最低3千円で約一年の有効期限があるので、残高をみながら3千円ずつ追加していけば、使い残しの無駄もなく利用できるようになると思っている。

もう一つ、auからTU-KAに変更したのは、au端末同士のCメールしか使えなかったものが、他社の携帯やパソコンとも連絡できるEメールが利用でき、さらにEZwebも利用できるようになるからだ。でも、便利な機能が利用できる分、油断すると通話料が増える懸念はある。まあ、今のところはインターネットなどは基本的にパソコンでやっているので、外出先で急遽必要になったときくらいしか使わないだろうと思っているのだが。

熱心に書いているのは、便乗して僕の分も購入したからだが、いま使っている端末の有効期限があと半年ほどあるので、それまでは現行端末の残高の消化に努めたい。

ちなみに、高校生になる次男もTU-KAのプリケーにしたが、プリケーロングにはせずに、60日で3千円まで親が面倒をみてやることにしている。それで維持できれば、学割などの通常の契約の基本料よりは安くなるはず。こと携帯電話に関しては、長電話の心配をしなくてよいラッキーな家庭事情かもしれない。

利用者確認の規制が厳しくなっているのはやむをえないが、我が家のような真っ当な利用者も多いと思うので、サービスの縮小等はしないでもらいたいものだ。


メモ+7.2
(ゴールまで25日)


at 19:03コメント(0)トラックバック(0)生活   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
  • ライブドアブログ