2005年02月04日

飲み過ぎ

青い水晶の嵐の年 共振のサルの月アルファ26日
KIN192 10・人

痛飲。。。なんだろうなァ。
昨日の夜は、仕事の関係の懇親会で一杯、二次会に流れてまた飲んで、二日酔い状態だ。
本人はそれほど飲んだつもりもないのだが、思い出すと
ビールを中ジョッキで2杯、バーボンの水割りを5杯、日本酒の冷やを1杯。
最後の冷酒がかなりきいた。飲んでいる途中でも寝ていたらしい。

帰り道の記憶も時間も飛んでいるが、普段なら1時間あれば帰宅できるところを2時間以上かけて、終電近くで何とか帰宅して、バタンキューだったようだ。
あ?、まだ頭がぼんやりしている。



お酒は好きだが、弱い。
一緒に飲んだことがある人なら知っているだろうが、ビールの小ジョッキを一杯程度で、真っ赤な顔になる。

普段は自宅で晩酌派で、最近は焼酎の水割りがマイブームになっている。
5合瓶の焼酎を買ってきたら、別の空き瓶を使って半分に分ける。
まずは空き瓶に入れた焼酎の方をミネラルウォーターで割って、冷蔵庫で一日は寝かせる。寝かせることで焼酎のピリッとした感じがまろやかになる。

だいたい5:5の水割りになっているが、そのまま冷やで飲むことも、レンジでチンと温めて飲むことも、気分と焼酎次第というところ。(最近の電子レンジはお燗の温度設定もできて、とっても賢い。)
自宅では、せいぜいコップ2杯なので、悪酔いも二日酔いもない。この程度が自分には適量のようだ。

一本を飲み終わったら、残りの瓶の方の水割りを作って、冷蔵庫にしまっておく。

そうしたら翌日は酒屋さんで焼酎を物色することになる。
焼酎売り場も日本酒の地酒同様に色んな銘柄が並んでいるし、原料のバラエティも豊かだ。いまは芋焼酎を試しているが、麦、米、そば、黒糖など、あれこれ味見をしてみたい。基本的にいやしいのだ。

おいしくお酒を飲めるのも幸せというものなんだね。
さぁ、今夜も飲もうっと。


メモ+7.0(ゴールまで81日)


at 19:13コメント(0)トラックバック(0)生活   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
  • ライブドアブログ