2005年01月31日

音楽の好みは・・

青い水晶の嵐の年 共振のサルの月ダリ22日
KIN188 6・星

音楽は、結構好きだ。
ただし、演奏は苦手かも。。基本的にやっていないということだが、学生時代の楽器演奏の記憶や分野は違うがテニスの(練習に比した)つたなさを思うに、やはり期待できないと思う。
カラオケなどで歌うことは好きだが、決して上手いとは思わないので、鼻うた程度。楽器同様に、上手になりたいという意欲も強くない。


ということで、聴く方で楽しむことが圧倒的だ。
40台半ばという年齢からは、どんな音楽を聴いていると思われるだろうか?

演歌をイメージされるかもしれないが、それは否定したくなる。
ビートルズの解散(1970年)だって小学生時代だし、中学生、高校生のころは、フォークからニューミュージックに動いているような時代だったと思う。吉田拓郎、かぐや姫、チューリップ、井上陽水、ユーミン、サザン、アリス、中島みゆき、、
ちなみに、中3トリオとか呼ばれたアイドルも同学年だったりする。

まぁ、音楽の好みを時代背景で一般化するつもりもない。
洋楽もクラシックもジャズも演歌も民謡も幾分かは聴くし、いいなぁと感じるものもある。でも、JPOPを聴いていることが今でも一番多い。
ただ、ラップやヒップホップなどよりも、メロディアスな曲の方に安心感を覚えるのは年齢ということか。。

コンサートに行ったり、CDを買ったりすることは余りなく、レンタルCDをダビングして楽しむのがもっぱらだ。
一番最近だとSoweluの「SWEET BRIDGE」。前作の「Geofu」がかなり好みだったので、期待して借りてきたが、まだ聴きこみ不足か、あまりピンと来ない。

通勤時に使っているフラッシュ・プレイヤーは、容量が520Mなので、アルバムが10枚程度入る訳だが、何をセレクトして入れておくかで、改めて自分の好みを意識させられている。

現時点で入っているアーチストだけ並べてみると、バンプ、アジカン、オレンジレンジ、平井堅、あとベスト盤的にミスチル、ELT、エリック・クラプトンといった面々。
この中では、バンプ・オブ・チキンの「ユグドラシル」が今のところのお気に入りだ。

そんなこんなで、比較的売れ筋の楽曲を聴いていることが多いと、カラオケでは(たまにしか行かないこともあって)歌ったことのない曲に挑戦することになる。というか、「一度歌った歌はもう歌わない」などと言っている始末。初めて歌ったというのをカラオケ下手の言い訳にしているふしもある。



at 17:36コメント(0)トラックバック(0)趣味   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

わいあ~

本棚
  • ライブドアブログ